国が違うと驚くものって、沢山あるなぁと思います。
そんな中でも今回は、海外の人が日本で二度見して確認したくなるほど、驚いたもの。笑
「なんてこった」には、「信じられない!」や「なんてことなの、すごすぎる!」
そんな色々な感情が込められています。
「海外の人(アメリカ人)が二度見しても信じられなかった日本」5選いってみましょう!
1. 高速道路
日本の高速道路を走っているとき。
「料金の徴収所が多くない?!」
しかもその値段を見て「信じがたいほど高い!」とびっくり。
アメリカでも州によっては「有料道路」もあります。
でも有料であるほうが珍しいと思うほど、無料なことがほとんどです。
例えば成田空港から都心までくらいの距離で、日本ほどの料金を請求されたことはいまのところありません。
(※大型トラックなどは、請求されることもあると聞きました!)
ロサンゼルスからラスベガスに車で行く場合、徴収所はないですし、車種にもよりますが、だいたいガソリン代$20~$30(約2200〜3300円)で行けます。
フロリダの一部道路が有料なことがありましたが、日本ほどコストはかかりませんでした。
日本国内で遠出をするとなると、車ならガソリン代以外にもけっこうな額の高速道路代がかかってきますよね。
アメリカとあまりに違う道路事情に驚いたそうです。
2. ハリウッドスターの広告起用
ジャスティンビーバーが起用された広告を見つけ「すっごく珍しい光景」
そうアメリカ人が言いました。
アメリカでジャスティンビーバーは、どちらかというとトラブルメーカーなイメージがあり、商品のイメージキャラクターとして見ることは珍しいそうです。
アメリカで下着ブランドの広告に、ジャスティンビーバーが起用されているのを見たことがあるので、彼のイメージがアメリカで悪く、全く受け入れられていないという意味ではありません。
ただ伝えられる情報の違いや、来日の際の印象などで、ハリウッドスターに対するイメージが、日本とアメリカとで違いがあるのかな、なんて話をしました。
ある日電車の中で、「ねえ、ジョニーデップがいる!」
「日本にも著名人は沢山いるよね?!」
「どうして海外スターをわざわざ起用するんだろ?!」
確かにアメリカでは、ブランドのイメージに合うモデルでもない限り、わざわざ外国人、ましてやアジア人スターを広告に起用することは珍しいかもしれません。
「ギャラも高そうだよね…」
日本で見る海外スターの多さに、びっくりしたそうです。
3. ファーストフード
日本人は長生き。
食事にその秘訣がある。
そんなイメージを持っていた、私と一緒にいたアメリカ人。
日本で、アメリカでもお馴染みのファースフード店をあまりに沢山見かけ「なんてこったー!」となりました。笑
「どうしてこんなにファーストフード店が日本にあるの?!」
ショックを受けていました。笑
「食べ物に関わらず、アメリカの文化が日本に入ってくる傾向があるのだよね」
「他にもあるの?!」
「ハロウィンとか、ベビーシャワーとか、ちょっと前までは日本になかったよ」
「食文化は良くないよね」
そう言われ、なんだか笑ってしまいました。
日本には、日本の伝統的な食文化を守ってほしいと思っているそうです。
4. ピザの値段
「日本のデリバリーピザは高い」というイメージありませんか?
他国のピザ事情を知らなかったころから、「日本のデリバリーピザは高い」というイメージがありました。
日本でも有名なドミノピザやピザハット。
ラージサイズの相場は、だいたい2000円弱から3800円くらいまでありますよね!
ある日、ポストにピザのチラシが入っていたのでアメリカ人に見せました。
「これが$35ってことはないよね?」
と、冗談でしょ〜という感じでアメリカ人に聞かれました。
「当たってる、そのくらいするよ!」
すると値段を二度見して、「円からドルの計算を間違えたかと思ったのに!!」
州やエリアにより、値段の違いはあると思うのですが…
日本でも知られているお店のラージサイズピザは、アメリカでは1500円くらいが相場です。
トッピングやピザ生地の種類により値段は変わります。
例えば今日の時点で、アメリカのピザハットでは、オインラインオーダー限定で2トッピングのラージピザが$7.99(約880)です。
日本にはまだないですが、アメリカで人気のピザ屋さんのペパロニがたくさん乗ったラージピザは$6(約660円)と激安です。
最近は日本でもコストコが浸透して、安いピザがフードコートで食べられてうれしいですよね。
日本が高いのか、アメリカが安いのか。
アメリカ人が日本人以上にピザを食べるという理由もあると思いますが、値段の違いには「なんてこった」と驚いてました。笑
5. 無料ティッシュ
アメリカ人が道端でテッシュを渡され、丁寧に断っているところを見かけました。笑
「無料だから、もらっておくと便利だよ」
私がそう言うと、テッシュ配りの人が持っているテッシュを二度見して「これが無料なの?!」
どうやら何かの勧誘をされると思ったみたいで、なんて言ったらよいか分からず、丁寧にお辞儀をしてお断りしていたそうです。笑
「どうして無料でテッシュを配っているの?」
私が持っていたテッシュを見せると「わぁ広告を入れて宣伝するためってこと?」
見たことない!と驚いていました。
それと、どんな理由でもテッシュが無料でもらえることに感激していました。
別の日。
「見て!すごく上質なティッシュをもらった!」
紙の広告が入っているタイプではなく、袋自体にお店の名前や電話番号が入ったそのテッシュ。
確かに他のよりテッシュより分厚くふかふかしていました。
「これが無料なんて」と、目をキラキラさせて感動していました。