アメリカタトゥー-アメリカ人彼氏タトゥー-ハワイ-ウミガメ

もしアメリカ人彼氏に言われたら「背中に大きなタトゥーがある」

日本でタトゥーといえば、なんとなく気軽に触れづらい話題の一つというイメージがあります。

同じ日本人同士でも、世代や知恵、個々の価値観などで見方は大きく変わるようにも思います。

私の場合タトゥーに特別な興味がなかったものの、タトゥーに偏見のある両親を持ちました。

こんな私がアメリカ人彼氏を持ったとき、そして彼に大きなタトゥーが入っていた場合、私はどうするべきなのか。

そんなアメリカでの体験談をシェアします。

注意

このタトゥーのお話は「日本人がファッション感覚でいれるもの」であり、「ヤクザの刺繍」のことは言及していません。

またこのお話はタトゥーに賛成反対と意見するものではなく、「入れる入れない」又は「あるない」どちらが良いということを伝える意図は全くないということをご理解いただけると嬉しいです。

アメリカ人彼氏のタトゥーどうしよう

母のタトゥー嫌い

日本の両親、特に母が「タトゥー嫌いである」ということを、私はアメリカに行く前から知っていました。

日本に住んでいて、タトゥー入りの可能性が日本人より高い人と出会う機会もなかった私は、入っている人と出会う確率の方が少ないだろうとあまり気にしたことはありませんでした。

しかしアメリカに住み始め、アメリカ人との出会いがあったときには、「確認しなければ…」というプレッシャーが人生ではじめて襲ってきました。

あなたはタトゥーが入っていますか?

今の旦那さんがまだ彼氏だった遠い昔、「タトゥー入ってる?」と何気なく聞いたことがあります。

彼にとっては何気ない質問に聞こえたかもしれませんが、両親のことが気がかりだった私にとっては「入っていたらこの先の付き合いを考えなければならない」と真剣に聞いた質問です。

「入っている」

それを聞いて、まさにちびまる子ちゃんの世界観である「ガーン!!!」という衝撃が頭に走りました。笑

腕や脚など見えるところにタトゥーが入っていなかったので、「きっと入っていない!」と信じたくて、真実の扉をたたくまで時間がかりました。

「どんなタトゥー?」と恐る恐る聞くと…

「背中に大きなドラゴンのタトゥーが入ってる」と笑顔で言われ、「終わった…」と思いました。笑

どうしたら良いのだろう

この先、この彼と付き合いを進めて行くべきなのか。

まだ関係の浅い相手のことを「タトゥーがある」という事実だけでジャッジしている自分がいました。

両親が悲しむ、反対するかもしれないという事実が強く思考をコントロールしていました。

タトゥーはタブー

私には「両親に紹介できないような人とは付き合えない」と考える傾向がありました。

この基準で彼をジャッジしてしまうと、「タトゥーが入っているからダメ」という結論に至ってしまいます。

そこで、自分はタトゥーをどう思うか、タトゥーのある彼をどう思うのかを、両親の目を気にせず考えてみることにしました。

「私はタトゥーに対し、何の偏見も実はない」という、大切なことに気がつきました。

今まではどうやら両親のフィルターを通じ、タトゥーというものを見ていたみたいです。

タトゥーは不便だけど

日本ではタトゥーがあると市民プールやスポーツジムのプールで泳げない、温泉に行けないなど、日本独特のルールがあります。

将来子供ができてプールや温泉に連れて行きたくても、タトゥーがあるとそれができないかもしれない。

タトゥーがあるというだけで、外見でネガティブな判断をされることもあるという認識もありました。

それゆえ「タトゥーがない方が不便がない」とは思っていたものの、タトゥーがある人に対してネガティブなイメージを持ったり、タトゥーがあるという事実だけで人間性を判断するなんてことはありませんでした。

タトゥーがあると不便なこともある。

タトゥーがあると偏見を持たれることもある。

確かにそれらは事実かもしれませんが、「日本では」の話です。

アメリカ人母の気持ち

しかし実はアメリカでも「子供にタトゥーを入れてほしくない」と願う親はいます。私の友人がそうでした。

「どうして?」と聞くと、「必要ないから」と友人は教えてくれました。

日本で良く聞く、「体に傷をつけて欲しくない」「イメージが悪い」とか「将来後悔するような事があるかもしれない」そういう答えではなかったことにハッとさせられました。

しかし彼女の息子さんは体に割とたくさんタトゥーを入れたそうで、「どう思った?」と聞くと…

「いつか入れるんじゃないかと思ったから、やっぱり入れたか〜って感じ」そうあっさり言い、「息子の体だからか好きにしたらいい」と言っていました。

私は日本人ではありますがアメリカでは、タトゥーに関して「日本の見方」または「日本の一般的な価値観」を基準にする必要はないと気付きました。

日本の固定観念を取っ払いタトゥーを考えると、アメリカにいる私には「自己表現の一つ」にしか思えませんでした。

両親対策

両親に彼がどんな人なのかを知ってもらうにあたり、タトゥーがあるないをわざわざ伝える必要はない。

彼にタトゥーが入っているのか、もし聞かれるようなことがあれば「ある」と言おう。隠すことではない。

両親に会わせるころには、彼がどんなに素晴らしい人なのか私は知っているはず。

私が選んだ人に対して「タトゥー」が入っているというだけで反対するような両親ではない。

両親が心配するという理由だけで、タトゥーのある彼氏への見方を変える必要はない。

私はタトゥーに偏見がない。偏見を持つ人を悪くも思っていない。色々な意見があって良い。

そう心から思えた時、まだ見たこともない彼の大きなドラゴンタトゥーは全く気にならなくなりました。

ついにドラゴンタトゥーが!

ある日、彼が私の目の前で着替えを始めました。

ついにあのドラゴンタトゥーが見えるのか!どんなデザインなのか!どれほど大きいのか!

「あれ?!!!」

着替えを終えた彼に思わず聞きました、「ドラゴンタトゥー背中にないけど…」

「ないよ」

どういうことかよく分からず、「えっ、どこに入っているの?」

すると彼が「タトゥーは一つも入ってない」と言いました。

ビックリしすぎて聞いてみると、「タトゥー入ってる?」なんて質問されたことが初めてで、聞かれた時何か変だなと思ったそうです。

なんとなく「入っている」と言ってみたら、私の反応が顔に出て面白かったから、さらなるリアクション見たさに「背中に大きなドラゴンのタトゥーがある」と言ったそうです。

「入ってるか聞いたのは何か理由があったからじゃないの?」

そう聞かれ、全てを見透かされていた気持ちで恥ずかしくなりました。

日本におけるタトゥー事情、実は両親が…という話と、背中にドラゴンタトゥーがあると聞いてからの私の葛藤を聞いてもらいました。笑

彼は日本でタトゥーがそんな風に捉えられていることを知らなかったらしく、「興味深いね」と言っていました。

アメリカのタトゥー事情

彼はさらに言いました、「日本でアメリカのタトゥー事情を知っている人はどれくらいいるのかな」

そこで私が知る限りのアメリカタトゥー事情を、すべてシェアしたいと思います!

まずアメリカではタトゥーが入っていない人も多くいますが、入っていることは全く珍しくありません。

もちろん小さな子供に入っているところは見たことないですが、18歳以下であっても「親の許可証」のようなサイン付きの書類があれば入れられます。

ファッション感覚で入れる人もいますし、自分のカルチャーに基づいた神聖的な意味があるものやトライバルもありますし、家族など大切な人への思いを込めてデザインしたものを入れる人もいます。

例えばディズニー映画「モアナ」に登場するマウイに入っているタトゥーは、彼のアイデンティティに関わる神聖な意味のあるもの良い例です。

宗教的な意味合いがあるものは、どんな宗教を信仰しているかでタトゥーのモチーフが変わってきたりします。

ハリウッド映画では、主人公のキャラクターをより強く表現するためにタトゥーが使われることはよくあります。

またギャングのシンボルとしてのタトゥーもあります。タトゥーを見ただけでどこのギャングに所属しているのかが分かるようなものです。

ラスベガスのような街に行くと、ホテルの中に入ったガラス張りのお店で、お客さんがタトゥーを入れている様子が見られることもあります。

地元のハロウィンエキスポに行ったときも、ブース内でタトゥーアーティストに入れてもらっている人もいたくらい、どこでも気軽に入れられます。

アメリカでタトゥーの話題は、日本人がファッションの話題をするくらいカジュアルに話されます。どんなデザインがカッコイイとか、どんなデザインを次に入れたいとか、自分のタトゥーにはこんな意味が込められているとかそんな感じです。

また日本人がタトゥーの入った人に特定のイメージを持つような感覚で、アメリカでもタトゥーのクオリティーから特定のイメージを持たれることもあるそうです。

クオリティーの高いタトゥーは費用が高く、低いものは割と格安なので、見た目がかなりチープなタトゥーが入っているとあまり治安のよくない地区出身、または住んでいるのではないかと思われることもあると聞きました。

しかしそういうのが好きで入れている可能性もないとは言えません。

最近はアメリカのラッパーなど顔にタトゥーを入れている人を見かける機会が多いですが、一般人が入れるときはまだ注意が必要だそうです。州や地域にもよるそうですが、顔にタトゥーが入っているとアメリカでもあまり良い印象を持たれません。

顔タトゥーが入っていると、アメリカでも州によっては特定の職種に付きづらい、または採用されにくいなんてリスクもあるそうです。

例えばハワイでは、ポリネシア文化の伝統的な模様のタトゥーを顔に入れる人もいます。それが意味するところがハワイにいる限りローカルには分かるので、ローカルに根付いたお店や会社などで働くには問題がないことが多いそうです。

しかし大企業であったり接客業では隠すようにと言われることもあるそうです。どうやって?という感じですが、隠せないのであれば採用できないという意味でもあるのかもしれません。

アメリカ人でも顔タトゥーが入ったギャングなどではない一般人を見ると、ビックリすると言う人もいます。

それゆえアメリカ人でも将来のことを考え、Yシャツで隠せない首から上にはタトゥーを入れないという人もいます。アーティストのようにタトゥーが自己表現の一つとしてプラスに働く人などは、首や顔にも入れている人はいます。

タトゥーアーティストが入れているような首や顔のタトゥーは、目を奪われるほど美しいことが多いです。彼らの個性や雰囲気にとても合っていて、本当に芸術作品です。

体に入ったタトゥーは、全く気にしない職種もありますし、隠せれば問題ないという会社もあります。

ほとんどの職種で「体にタトゥーがあるかないか」を気にされることはないと思います。職種、または入っている場所により違いがある場合もあるのでご了承下さい。

アメリカに住みタトゥーについて思うこと

日本に住む日本人が、ファッション感覚で入れるタトゥーについて一つ思うことがあります。

それは、これからも日本に住み続ける予定で、日本でタトゥーあり生活をする道を選ぶのであれば、日本ではまだ少数派な選択をすることにより起こりうるリスクというものを、入れる前に理解し納得しないと、後に「どうして日本人はタトゥーやタトゥーが入った人に偏見があるんだ」なんて感じなければならない状況に置かれる可能性も大いにあるのかなということです。

もちろんリスクも理解した上でタトゥーを入れたし、入れたことにも後悔していないと言う日本人も知っているので、タトゥーありの日本人の考えも多様であることは知っています。

日本にいる日本人でもタトゥーに偏見も何も持たない人も数多くいると思いますが、タトゥーを入れなければ、関わること又は気にする必要さえなかった偏見持ちの人たちの存在は、入れたことにより気にしなければならない存在になることもあります。

私が両親の偏見をまったく気にしていなかったけど、(実際は入っていませんでしたが)タトゥーありの彼氏を持った途端、両親の偏見について取り扱っていかなければならなくなったのが良い例かと思います。

目立つところにタトゥーが入っている人は、例えば採用面接や結婚の挨拶などで、周りのタトゥーへの見方や価値観などをどうしても目の当たりにするなんてことはあるかもしれません。

「タトゥーはこう捉えられるべきだ!」とタトゥーに偏見のある日本人をいくら説得しようとしても、良い例かは分かりませんが、イエスキリストを強く信じている人に、仏教の教えを説くほど難しいように思います。

国や世代、環境、個々の価値観が変われば見方が変わるのは仕方のないことで、日本ではタトゥーをアメリカ人のように捉える考え方はまだアメリカほど浸透していないというのが事実なんだなと思います。

それが良い悪いという判断ではなく、日本にはまだそのタイミングが来ていないのだなと感じます。

時代の流れ

昔は否定的に取られていた行為が、現代では全く違った見方をされているなんてことは珍しくありません。

時代の流れと共に、人々の考え方や捉え方は変化するもの。それゆえタトゥーもいつの日か多くの人が「普通」だと感じる時代はくるのだろうなぁと思っています。